化学染めからヘナへ!髪も地肌も安心のナチュラルカラー体験
シャンプーをやめたら、次に気になったのは…ヘアカラー🌿✨
シャンプーをやめて、石けんとクエン酸リンスで髪を整えるようになったあと、
気になり始めたのが「ヘアカラー」でした。
長年ず〜っと美容室でケミカルな白髪染めをしてたんですよね。
仕事柄、見た目の印象も大事だったから、月イチのカラーは当たり前。
むしろ「白髪染めは身だしなみの一部」みたいな感覚でした(笑)。
💇♀️ ブリーチでごまかす時代
ある日、美容師さんに
「ヘナとかハーブとかってどうなのかな?できるだけ頭皮に負担をかけたくないんだけど~」
って相談したら、
「うちのお店は植物系のカラーは扱ってないんだよね~。でも、全体をしっかり塗る通常のカラーは地肌に触れちゃうけど、ブリーチでハイライトを入れれば地肌に触れにくいよ」
とのこと。
おお、なるほど〜!👏
それからしばらくはその方法で白髪ケアしてました。
全体を染めるより軽やかで、明るく華やか。
「なんかイイ感じ♪」って、すっかり気に入ってたんです。
でも、ある日——
通ってた美容室が移転して、ちょっと遠くなってしまって。
とりあえず、良さそうな近所の美容室に行ってみたものの、何か今ひとつ満足できず、
「うーん、これを機に、自然派にシフトしてみようかな」
そんな気持ちがムクムクと芽生えたんです🌱
🌿 ヘナとの出会い
そんなとき、元美容師のパートナーが一言。
「ネットで、めっちゃ良さそうなヘナ見つけたよ!」
え、なになに?と、一緒に紹介動画をチェック。
見ているうちに、もうピピピッ⚡️と来てしまって——
「これだ〜!!」と即ポチ(笑)。
届いたその日に早速お試し。
たっぷり頭にのせてもヒリヒリしない!
むしろ、植物の香りに包まれて、
頭皮が“ふわ〜っ”と呼吸してるような気持ちよさ💆♀️
洗い流したあとの髪はサラッサラ✨
そして、ブリーチしていた私の髪色はまるで太陽のような鮮やかなオレンジ色に☀️
「植物だけの染料でこんなにキレイに染まるなんて」
以来、すっかりヘナの虜になってしまいました(笑)🌿
💚 私の愛用ヘナ:eco veda(エコヴェーダ)
今使っているのは、**eco veda(エコヴェーダ)**のヘナ。
インドのオーガニック農園で育てられたハーブだけを使った、
化学成分ゼロの安心ヘナです🌸
草の香りもすっかりお気に入りで、今では私の癒し時間です。
カラーというより、これはもう“髪と頭皮のトリートメント”。
染めるたびに、髪が元気になっていくのを感じます✨
☀️ ケミカルを手放して感じたこと
自然にゆだねるって、想像以上に心地いい。
ヘアケアの時間が、
「見た目を整えるため」から「自分をいたわる時間」に変わりました。
髪も頭皮も、私の一部。
だから、できるだけやさしく、自然と仲良く付き合っていきたいな🌿
👉 eco veda公式サイトはこちら